今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ChatGPTのCEOが解雇されました

アメリカ経済情報IBT11/17

11月17日、ChatGPTの会社OpenAIは、CEOのサム・アルトマン・Sam Altmanを解雇しました


理由は「
サム・アルトマン氏がOpenAIを率いる能力にもはや自信がなくなったため」との発表です

38 歳のアルトマン氏は、わずか数秒で詩やアートワークなどの人間レベルのコンテンツを量産する、前例のない機能を備えた人工知能チャットボットである ChatGPT のリリースでテクノロジー界のセンセーションを巻き起こしました。

昨年、このアプリをリリースするというアルトマン氏の決断は、彼が想像もしなかった形で功を奏し、ミズーリ州生まれのスタンフォード大学中退者を一躍有名スターの座に押し上げた。

ChatGPT の開始により AI 競争に火がつき、競合にはテクノロジー大手の AmazonGoogleMicrosoft、Meta が含まれます。

OpenAI取締役会は「OpenAIの設立と成長に対するサム氏の多大な貢献に感謝している。同時に、我々が前進するためには新たなリーダーシップが必要であると信じている」としています。

11月16日退職前の若きCEOは「人々がAIとその破壊的な力についてどのように感じているかについて、懸念の一部は理解できる」と語っています。


去年まではほぼ無名のアルトマン氏は、サンフランシスコで開催されたバイデン大統領、習近平首席、岸田総理も参加したアジア太平洋経済協力会議APEC)年次首脳会議の傍らで講演しており、アルトマン氏の登場後はファンが殺到し、その多くが彼と一緒にスマホで写真を撮りたがった