今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカでは市民科学ネットワークとAIで有害蚊を追跡しています

アメリカ公共放送abcニュース12/7

フロリダ大学の研究者らは、地球上で最も致死性の高い生物の1つを追跡することが、毎年何千もの命を救う鍵になると述べています。


アメリカ蚊対策協会によると、毎年世界中で 100 万人以上が蚊が媒介する病気で死亡しています。

地球の気温が上昇するにつれて、蚊が媒介する病気にかかるリスクがより蔓延します。これは単純に、より暑い気候が蚊にとって最適な繁殖条件を生み出すためです。

フロリダ大学の研究者らは、シチズン・サイエンス(一般の人々が自発的に科学研究に参加する実践)を利用して、病気を媒介する蚊を人間に感染させる前に特定して阻止するためのAI人工知能アルゴリズムを作成しています


しくみは、何千匹もの蚊がいる屋外の小さな噴水で、研究者は個々の蚊を抽出し、携帯電話に取り付けられたズームレンズを使用して蚊の画像をキャプチャすることができます。その後、画像は無料アプリを介して Global Mosquito Observations Dashboard にアップロードできます。Global Mosquito Observations Dashboard は、侵入蚊や媒介蚊を監視するアメリカ科学財団が資金提供しているユーザーフレンドリーな Web インターフェイスです。

研究者は「世界で最も危険な動物は何かと尋ねると、ほとんどの人はサメなどを思い浮かべるだろう」と語った。「実際、地球上で最も致死性の高い動物は蚊であり、毎年約7億人の感染症と100万人近くの死者を出しています。」

研究者は蚊の防御と予防に関する「3つのD」について考えるよう国民に伝えます。家の近くに溜まった水を排水するDrain standing water。長袖、明るい色、ゆったりした服など、適切な服装 Dress appropriatelyをしてください。そして防虫剤で防御します Defend with insect repellent.。