今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

日本 人間は、特定の目の色の犬を好む、という研究

アメリカnewsweek12/19  

イギリスの世界最古の科学アカデミーRoyal Societyの発表では、「動物と人間の共生」を研究する日本の帝京科学大学が、画像分析で「なぜ犬とオオカミの目のパターンが異なるのか、そしてそれが人間のこの種の受容にどのような影響を与えるのか」を解明しようと研究しました


その結果、人間は黒い目の犬を好む傾向があり、これは犬がオオカミからどのように進化したかに関係している可能性があることを発見しました。

犬は最も近い親戚であるハイイロオオカミから進化しました。時間が経つにつれて、彼らは人間に飼い慣らされ、より友好的になり、より人間に慣れ、オオカミの親戚よりも野生ではなくなりました。これが、ハイイロオオカミが依然として野生の捕食種であるのに対し、犬が現在では優れたペットである理由です

研究者は、22頭のハイイロオオカミと81頭の飼い犬の画像を比較したところ、イヌの虹彩がオオカミの虹彩よりも著しく暗いことを発見しました。

「これはイヌとオオカミの目の色の違いを示唆する最初の研究です」


「オオカミとイヌの間には目の色の明らかな違いがあるだけでなく、人間からは目の色の濃いイヌの方が友好的で未熟であると認識されていることが分かりました。この発見は、人間が無意識のうちに暗い目を選んでいる可能性があることを示唆しています。なぜなら、人間は脅威が少なく、人間に守られているように見えるためであり、その方が進化的に飼い犬に適応しやすいのかもしれません。」