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アメリカ ナイキ・Nikeのデジタルアプローチ戦略

アメリカ小売業情報RIS10/2

ナイキ・Nikeは、顧客主導のオムニチャネルアプローチを活用する戦略です

ナイキの成長が主に消費者直販事業によって牽引されていることが強調された(前年比6%増)。 

直販ビジネスにおける会員エンゲージメントは前年比で 2 桁増加しています。「消費者が実店舗で過ごす時間が増えているが、買い物の90%はデジタルから始まっています」

Nikeのモバイルアプリは「勢いは持続」しており、トラフィックは高い伸びを示し、エンゲージメント、購入行動、バスケット サイズの増加の両方で会員の活動が増加しています。


Nikeは柔軟なチャネルミックスに重点を置いています。


 同社は、Z世代の消費者にとっての優先チャネルはTikTokであり、エンゲージメントが172%増加したと報告している。同社はプラットフォーム上で 480 万人のフォロワーを誇っています。

Nikeサプライチェーンの効率化は、中国でのテストを経て北米で強化されたERP戦略によって促進されており、これによりナイキのデジタルチャネルはより小売店のように運営できるようになりました