今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

中国の風力発電が世界一の発電量を記録しました

フランス衛星ニュースeuronews9/7

9月1日、台風が中国南東部を襲ったとき、中国福建省の沖合にある世界最大の洋上風量発電が単一のタービンが 1 日に生成する最大電力の記録を作りました

これまでは、8月にデンマークで樹立されたこれまでの記録364MWhでしたが、中国の記録は、これを超える24時間で384.1メガワット時(MWh)の発電量でした。

これは、約17万世帯、または3,800万個のLED、または電気自動車の走行距離220万キロメートルに電力を供給するのに充分な量です。

ほとんどのタービンは台風条件下では稼働できず、台風ハイクイにより多くの風力発電所が停止に追い込まれます。

ただし、この中国の洋上風量発電Goldwind は風が高速に達したときにリアルタイムで翼を調整できるため、発電を継続できるのです。

Goldwind GWH252-16MW ローターの直径は 252 メートル (サッカー場約 2.5 個分) で、各ブレードは音速の 3 分の 2 以上に達します

中国は風力発電で世界をリードしています

2022年の世界の洋上風力発電総容量64.3GWのうち、中国だけで49%を占め、ヨーロッパの47%を上回りました。

「中国が世界の再生可能エネルギー拡大を主導していることは疑いない。しかし同時に、この国は石炭プロジェクトの承認を加速させています。」

世界的な超大国である中国は、2025 年までに電力の 3 分の 1 を再生可能エネルギーで発電したいと考えています。しかし、 2060 年までに実質ゼロに達する予定ですが、これは他の多くの国と比べて遠い目標です。