今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシアはウクライナでの児童大量殺害で国連の「恥のリスト・list of shame」に加えられました

カタール衛星ニュースアルAl Jazeeraジャジーラ6/23

国連は、対ウクライナ戦争でウクライナ数百人の子どもを殺害し重傷を負わせたとして、ロシア軍とその同盟武装組織を「恥のリスト」に加えました。安全保障理事会常任理事国ブラックリストに載ったのは初めてです。


しかし、一方で大量のパレスチナ人の子ども達を殺害しているイスラエルは、リストから外されました。

この決定に対して、国連パレスチナ大使は6月22日、イスラエルを恥ずべきリストから外すというアントニオ・グテーレス国連事務総長の決定は「大きな間違い」であると述べました。

昨年ウクライナで殺害された子どもは477人とされており、そのうち136人はロシア軍とその関連団体による直接の死亡者だった。

国連事務総長は報告書の中で、2022年にイスラエル軍によって殺害されたパレスチナ人の子どもの数を「深く懸念している」と述べていますが、報告書によると、2022年にイスラエル軍によってパレスチナ人の子供42人が殺害され、933人が負傷した。2021年、イスラエル軍は78人のパレスチナ人の子供を殺害していますが、イスラエルは、児童殺害を恥じる国連のリストに載ったことはありません。

国連の報告書は長年物議を醸しており、外交官らはサウジアラビアイスラエルが近年、恥のリストから外されるよう圧力をかけてきたと述べています。サウジアラビア主導の軍事連合は、イエメンで子どもを殺傷したとして初めて名前が挙がってから数年後、2020年にリストから外されました。

国連の報告書はまた、コンゴ民主共和国ソマリア、シリア、ハイチなどの国々での子どもに対する暴力を非難した。