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ヨーロッパでは、イスラエル・パレスチナ紛争で企業の市民向けコミュニケーションが試されています

フランス公共放送ラジオフランスrfi10/23

ヨーロッパの企業はイスラエルパレスチナの紛争についてどのように発言、行動すべきでしょうか? この質問は、社員とビジネスの両方を守りたいと考えている多くの管理者を当惑させます。

パンデミックの間、社員も顧客も、テレワークやワクチンについてどう考えているかを知りたがっていました。彼らはまた、ロシアのウクライナ侵略を受けて意見を述べた。そしてアメリカでは、中絶の権利やブラック・ライブズ・マター運動にも熱心に取り組んでいる。大多数の国民を団結させる大義。しかし、ヘブライ国家とハマスの新たな戦争により、議論はさらに危険な方向へ向かうことになります。


「辞任」

世界最大のテクノロジーカンファレンスWeb Summitの創設者であるパディ・コスグレイブPaddy Cosgrave(アイルランド出身)は「 戦争犯罪は、たとえ同盟国が犯したものであっても戦争犯罪であり、ありのままに非難されるべきだ」と発言したことで会社を守るために

辞任に追い込まれました

彼の発言は、Web Summitの参加予定企業であるIntelSiemensGoogleFacebook の親会社である Meta も次々に Web Summit から撤退を招いたからです。



マクドナルドは微妙な立場です」

マクドナルドのイスラエル支部は自発的にイスラエル軍兵士に無料の食事券を配布しました。これが契機で、トルコではマクドナルドのレストランが略奪されました。

マクドナルドはこの失敗を回復するため、イスラエルから距離を置き、ガザ地区の住民のニーズを満たすために寄付を約束しました。パレスチナ人の側に立っている。湾岸地域、オマーンサウジアラビアアラブ首長国連邦、さらにマレーシア、トルコ、レバノンでも同じ取り組みが行われていますマクドナルド親会社は、これら子会社の独立性を理由に沈黙を保っています。


「反応しないことは逆効果」

マクドナルドはボイコットの呼びかけの最もターゲットにされている企業の一つにすぎません。ソーシャルネットワーク上では、ブラックリストに載った企業のリストはすでにたくさんあり、有名なものだけでも、コカ・コーラ、ダノン、ネスレスターバックス、KFC、ロレアル、ディズニーなどが含まれています。これらのブランドは、イスラエルに近すぎる、あるいはイスラエル経済的利益に有利すぎるとみなされる企業のため、アラブ、パレスチナ国民による不買、ボイコット運動の長年にわたって標的になることが考えられます。