今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

カンボジアはアンコールワットの宝が返還されたことを祝います

シンガポール衛星ニュースchannelnewsasia3/17

カンボジアの指導者フン・センは金曜日(3月17日)、盗まれたアンコール王冠の宝飾品のコレクションを発表し、数十年イギリスにあった宝ものが、カンボジアに返還されことを喜ぶとともに、イギリス以外の国に対しても、長い間失われていた他の財宝も返還するよう懇願しました.

カンボジア文化省は、国立博物館に展示される予定のこれらの品々を「貴重な文化遺産」と位置づけています

カンボジア文化省は先月、イギリスのアートディーラー、ダグラス・ラッチフォード氏の遺族から77点の作品を受け取りました。

アメリカから最近返還された2つの10世紀の彫刻も金曜日(3月17日)に展示されました。アメリカはすでに昨年、1000年以上前に彫られた仏教やヒンズー教の神々の銅像や石像など、略奪品30点を返還しています。

1970 年代のクメール ルージュ政権による紛争と大量虐殺の際に、何千もの骨董品や工芸品がカンボジアから盗まれました。

金の王冠、ネックレス、お守りは、クメール帝国が東南アジアの大部分を支配していた西暦 9 世紀から 14 世紀にかけてのアンコール時代の宝でした