今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

UAEアラブ首長国連邦 砂漠の国UAEで大雨

アメリカAP通信4/17

砂漠の国アラブ首長国連邦は水曜日4月17日、大洪水でドバイ国際空港が浸水し、世界で最も混雑する国際旅行者の飛行場を通過する旅行が混乱したした、同地で記録された中で最も激しい雨でした


火曜日4月16日の雨は「1949年のデータ収集開始以来記録されたあらゆる気象現象」を超える「歴史的な気象現象」であると報道されました

バーレーンオマーンカタールサウジアラビアでも雨が降りました

UAE は水を供給するためにエネルギーを大量に消費する淡水化プラントに大きく依存しており、減少し、限られた地下水を増やす目的の一部としてクラウドシーディング(政府が飛ばす小型飛行機が特別な塩フレアを燃やしながら雲の中を通過する「雲の種まき」)を実施しています。


火曜日の終わりまでに、24時間で142ミリメートル以上の雨がドバイを浸しました。

批判的な言論を犯罪とする厳格な法律がある国UAEでは、自由に発言することを条件に匿名を条件にAP通信に語ったある夫婦は、空港の状況を「絶対的な大虐殺」と呼んだ。

エミレーツ航空は、空港からトランジット乗客を排除するため、ドバイ本国から出発する乗客のチェックインを水曜午前8時から深夜まで停止したと発表した。乗客の多くは洞窟のようなターミナルで可能な限り寝ていた。

アラブ首長国連邦UAE)全土の学校は嵐に先立って大部分が閉鎖され、政府職員は可能な限りほとんどがリモート勤務となった。多くの労働者も同様に自宅に留まったが、一部の道路を覆う予想よりも深い水の中で車両が失速しました。UAE北部では、車が洪水で流され、70歳の男性1人が死亡したと発表しました


アラビア半島の東端に位置する隣国オマーンでは、ここ数日の大雨で少なくとも19人が死亡したと、同国の国家非常事態管理委員会が水曜発表した。この中には、大人と一緒に車で流された学童約10人も含まれており、この地域の支配者らから同国に哀悼の意が寄せられた。