今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ なぜ人は死ぬのでしょうか?ノーベル賞科学者の研究

アメリカCNNニュース4/9

病気とその蔓延に関する知識の増加により、人類は すでに150 年前の 2 倍の長生きをしています。

ノーベル賞受賞分子生物学者ヴェンキ・ラマクリシュナン氏Venki Ramakrishnan は、新著『なぜ死ぬのか:老化の新科学と不死性の探求“Why We Die: The New Science of Aging and the Quest for Immortality,” 』の中で、過去の研究と最先端の研究を精査し、長寿の野心的な理論と実際的な限界を明らかにしています。その過程で、彼は永遠に生きようとする試みの社会的、政治的、倫理的コストについて重要な疑問を投げかけます。

ラマクリシュナンは、老化、死、不死の現実についての見解を語ります。

・この研究で、老いや死についての考えや感情は変わりましたか?

不死への探求は蜃気楼だと思います。もし私たちが 150 歳まで生きたとしたら、なぜ 200 歳や 300 歳まで生きられないのかと思い悩むでしょう。それは終わりがありません

 

老化とは何ですか?それはどのようにして死に至るのでしょうか?

子宮にいるときから老化が始まります。老化とは、細胞内の分子に対する化学的損傷の蓄積であり、それが細胞自体に損傷を与え、したがって組織に損傷を与え、最終的には死に至ります。私たちの生存に不可欠な器官系が機能不全に陥ると、私たちは死にます。しかし、私たちが死ぬとき、臓器などのほとんどの部分は生きています。移植はその活用です。

 

・人間の寿命には決まった限界があるのでしょうか?

素人は、すべての生命体は一定の年齢に達すると死ぬようにあらかじめ設定されていると考えるかもしれません。しかし生物学者は、受精卵が人間に成長するようにプログラムされているという意味で、老化と死がプログラムされているとは考えていません。その代わりに、進化は人間も含めてあらゆる種に最適化された資源配分の寿命の方程式を最適化しました。寿命とは、遺伝子を受け継ぐ可能性を最大限に高めるための進化です。人間では、このように細かく調整された資源バランスにより、最長約 120 年の寿命が得られます。

 

・がん科学はアンチエイジング研究について何を明らかにしていますか?

DNA とゲノムに欠陥が蓄積され、高齢になると認知症やがんのリスクが高まります。がんと老化の関係は複雑です。人生の早い段階でがんを回避するように設計されているように見える私たちの細胞修復システムの多くは、その後の老化の原因にもなります。

細胞はがんを引き起こす可能性があります。細胞とDNAの結合を防ぐために、細胞は自らを殺すか、分裂できなくなる老化と呼ばれる状態に入ります。



・老化と死、特に不平等を欺こうとする社会的コストはどのようなものですか?

アメリカとイギリスではすでに、所得上位 10% は下位 10% よりも 10 年以上長生きしています。健康寿命健康寿命の年数)に注目すると、その差はさらに大きくなります。貧しい人々の寿命は短く、健康的ではありません。国内でも世界でも、このような進歩は不平等を増大させる可能性があります。