今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

2023年に最もWikipediaされたのは「ChatGPT」でした

アメリカAP通信12/6

ウィキメディア財団が12月5日に発表した数字によると、英語版ウィキペディアは今年840億回以上の閲覧数を記録した。


そして最も人気のある記事は「ChatGPT (そうです、今日どこにでもあるように見える AI チャットボットです) 」に関するものでした。

OpenAI の ChatGPT は、わずか 1 年前の発表以来、この技術が学校、医療、法律、さらには宗教的な説教にまで浸透し、一般の人々の意識に急速に浸透しました。チャットボットは、生成 AIの可能性と潜在的な危険性についての議論の高まりにも貢献しており、その多くはウィキペディアのページに文書化されています。

2023 年にウィキペディアで 2 番目に読まれた記事は年間死亡者数リストで、毎年アクセス数が多くなり、2022 年と 2021 年にはそれぞれ 4 位と 1 位になりました。


今年は、マシュー・ペリー(テレビ・フレンズの俳優)やリサ・マリー・プレスリープレスリーの娘で、マイケル・ジャクソンニコラス・ケイジの元妻)のページなど、亡くなった著名人の個別のエントリーも大きな関心を集めました。