今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリスのヴァージン航空は世界で初めて100%グリーン燃料だけで大西洋を横断しました

アメリア公共放送abcニュース11/29

イギリスのヴァージン アトランティック航空は、100% 持続可能な航空燃料を使用して大西洋横断便を運航した最初の航空会社になりました


この飛行は、持続可能な航空燃料(SAF)のみを使用して商用長距離飛行が行われた初めてのことです。

イギリス民間航空局は、昨年の一連の技術審査を経て、ヴァージン・アトランティック航空と、ロールスロイス(エンジン)、ボーイング(飛行機)、BP(世界的エネルギー会社)を含むそのパートナーに対し、SAFのみを使用して飛行する許可を与えました。


持続可能な航空燃料・SAFは非石油原料から作られる低炭素エネルギー源です。航空輸送からの排出量を削減することを目的とした持続可能な航空燃料は、従来のジェット燃料と同様の特性を備えていますが、二酸化炭素排出量はより小さいです。

低炭素燃料は、電気や水素による飛行が現実になる前に、航空業界を低排出ガスで運営し続けることが期待されています。すでにジェットエンジンで使用されていますが、従来の燃料と混合されています。

国際エネルギー機関によると、航空旅行は 2022 年に世界のエネルギー関連の二酸化炭素排出量の 2% を占めます。