今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 現人類はかつて他の種類の初期人類と地球を共有していたらしい

アメリカABCニュース9/24

これまでは、単純な進化の結果、現人類になったと考えられtいましたが、DNA テクノロジーの進化で新しい研究が行われています。

スミソニアン博物館の人類起源プログラムのディレクターは、ホモ・サピエンスが約30万年前に初めてアフリカに現れた後、他の人類と重なっていたことが現在科学者らに分かっていると説明します


ネアンデルタール人はヨーロッパにたむろしていました。ホモ・ハイデルベルゲンシスとホモ・ナレディはアフリカに住んでいました。「ホビット」としても知られる低身長のホモ・フロレシエンシスインドネシアに生息し、脚の長いホモ・エレクトスはアジア中を飛び回っていました。

DNA調査では、人類は、ネアンデルタール人、デニソワ人、DNA からしか分からない「幽霊集団」など、他のグループの一部と緊密な、さらには親密な交流を持っていたことがわかりました

「人類の歴史の中で、私たちが一人しかいないのは、人類の歴史の中でもユニークな時代です」

科学者たちは、これらすべての人類が私たちの直接の祖先ではないことに気づき始めました。むしろ、彼らは私たちのいとこに似ており、共通の源から分かれて異なる方向に向かった系統です。

DNA証拠は、ホモ・サピエンスネアンデルタール人やデニソワ人を含むグループと交配したことを示した。それは、他の「幽霊集団」、つまり私たちの遺伝暗号の一部であるが化石がまだ見つかっていない集団の証拠さえも明らかにしました。

生き残ったのは私たちだけだったとしても、他の絶滅したグループは私たちの歴史と現在において重要な役割を果たしました。それらはすべての人を結び付ける共通の人類の一部であるとかんがえられます。