今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

モンゴル 万里長城の向こう側の帝国DNA

アメリカCNNニュース4/17

中国の世界遺産万里の長城」に関する記録は多く残っていますが、「匈奴」と呼ばれていた「万里の長城」建設の要因となった集団についての記述は、匈奴を野蛮人と見なした中国の年代記作家によって作成されたものを除いて、書かれた 記録がなく、帝国とその人々は長い間歴史の影にとどまって謎でした. 

科学者の国際チームは、匈奴帝国の西部辺境にある現在のモンゴルにある 2 つの帰属の墓地で17人のDNA]遺伝子調査を完了しました。

その結果、「匈奴」は、異なるグループを統合し、結婚と親族関係を帝国建設に活用することで、帝国を拡大していたことが分りました

また、研究された個々の墓の中で、最も地位の高いものは女性のものであり、女性が匈奴社会で特に強力な役割を果たしたことを示唆しています。

研究者たちは、匈奴はしばしば誤解されてきたと付け加えた。なぜなら、政権やユーラシアの草原に由来するその他の情報の大部分は、主に遊牧民が劣っていると見なされていた中国帝国と古代ギリシャの文書に由来しているためだと付け加えています。

「『匈奴』は 王朝の名前であり、それ自体は民族ではありませんでした。しかし、その王朝政権はその領域内の人々に大きな影響を与え、ユーラシアに強力な遺産を残しました.」

多くのグループは、匈奴 (またはフンヌ) の有力な名前を使用して独自の体制を確立し、数世紀後にヨーロッパの端にいたアッティラフン族に至るまで、いわゆる「フン族」の実体を存続させました。