今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 人工甘味料は学習と記憶に悪影響を与える可能性がある

オーストラリア・テック情報newatlas9/19

日本では「パルスイート」で知られ、ダイエット食材にも広く使われている人工甘味料アスパルテーム

アスパルテームは、7月に発がん性がある可能性があると正式に命名しましたが、直後にアメリカ食品医薬品局FDAが異議を唱えました。

フロリダ州立大学(FSU)医科大学は、FDAの基準値より大幅に低いレベルでアスパルテームを摂取した雄マウスが、空間学習と記憶の欠陥が、1世代は受け継がれるということを発見しました。

これらの遺伝的兆候は、アスパルテームに曝露されなかった対照群には見られませんでした。

実験では、アスパルテームを含まない対照マウスはすぐに箱を見つけました。ところが、7%アスパルテーム摂取群と15%アスパルテーム摂取群はどちらも、目の前の課題を習得するのにはるかに時間がかかりました


次に、アスパルテームにさらされていないメスとオスを交配させたところ、第一世代の子孫はオスとメスの両方に同様の学習と記憶の欠陥が見られました

アスパルテームは、1981 年に卓上甘味料、1983 年にダイエットソーダ、そして 1996 年に他の製品への使用が初めて承認されました。現在、歯磨き粉やチュアブルビタミン剤など、世界中で 6,000 以上の製品に使用されています