今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

オーストラリアでは「国民の幸福」指標が設けられました

ロイター通信7/20

「国民の幸福」指標は、健康、教育、環境などの問題の進捗状況を測定する指標になり、GDPなどの経済目標と社会目標のより良いバランスにつながる指標といわれています。


「国民の幸福」指標は、健康、安全、持続可能、団結、繁栄の 5 つのカテゴリーにわたる指標からなり、毎年更新されます

今回の報告書は、オーストラリアが資源使用、多様性、収入、雇用を削減し、平均寿命が向上したことを明らかにした。しかし、慢性的な健康状態、国家安全保障、生物多様性、財政の持続可能性の指標はすべて低下していた。

人口のほぼ半数が 1 つ以上の慢性疾患を抱えており、13% が精神的健康上の問題を報告しました。医療へのアクセスや治療の待ち時間も悪化しました。

過去数十年間で合計 20 の指標が改善されましたが、7 は安定しており、12 は悪化しました。


近年、いくつかの国が経済指標を超えて政策決定の多様化を試みており、最も有名なのはブータンであり、同国の「国民総幸福量」指数はGDPよりも重要であると考えられています。