今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

フランスの世界的アニフェス「アヌシー国際アニメーション映画祭・The Annecy Animation Film Festival」

フランス衛星ニュースeuronews

フランスのアヌシー・Annecyは「アルプスのベニス」と呼ばれ自然と保存状態の良い中世の旧市街で有名です。


アヌシー・Annecyはアニメーション映画の世界首都になるという目標を掲げています。

この有名なフェスティバルの豊富なプログラムには、ラウンドテーブル、マスタークラス、ミーティング、サイン会、野外上映、試写会など、50 以上のイベントが含まれています。1 週間にわたって、さまざまな形式、技術、ジャンルにわたる約 500 本の映画が上映され、長編映画と卒業制作映画の両方の魅力的なコンテストに観客を魅了します。

参加しているのは、世界的大手のピクサー、ディズニー、ワーナー、パラマウント、そしてNetflixAmazonAppleのような大手プラットフォーム、これらすべてがここにいます。さらにインディーズも同様に広いジャンルの作家が参加しています



このフェスティバルは単なるエンターテイメントの中心地ではありません。また、業界の専門家にとってのるつぼとして、また将来のスターへの出発点としても機能します。多くのクリエイティブな心とプロデューサーがここで共通点を見つけ、それが数多くのプロジェクトの立ち上げにつながります。

今年は、コンペティション部門の長編映画の 1 つである『ロボットの夢』は、前回のカンヌ国際映画祭で特別上映されました

さらに、このフェスティバルはアニメーションを芸術であり産業として認識しています。国際フィルムマーケットイベントは湖畔の帝国ホテルで開催されます。MIFA として知られるこのフェスティバルの没入型の部分により、アヌシーはあらゆる面でアニメーションに特化した世界最大のイベントとして確立されています。