今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ティナ・ターナーはウィッグで再生しました

アメリカ新聞NewYorkPost5/25

5月24日に亡くなったロックのレジェンド、ティナ・ターナーは、ワイルドで実物よりも大きなヘアスタイルで知られていましたが、最初からそのようになったわけではありません。

「私の髪はとても豊かで濃かった」とターナーは 1986年のローリングストーン誌のインタビューで明かしています

ャリアをスタートさせたとき、当時のスター、ダイアナ・ロスなどの多くのアーティストが流行していた典型的なモータウンのアップヘアの髪型をしていました

「私が最初のウィッグを手に入れるきっかけとなったのは、美容師が漂白剤を多用して髪がボロボロになった偶然がきっかけでしたが、後から考えるとそれが幸いしたということです」と彼女は書いています。

ウィッグの多用途性を実感したこの「ロックンロールの女王」は、ウィッグをステージ上でもオフでも着用しました。

そして、虐待的な元夫アイク・ターナーと別れるや、象徴的な金髪のたてがみで自分のイメージを一新する時期が来たと判断しました。

1985年のテレビインタビューでティナ・ターナーは定番のヘアスタイルを実現するための手順を明らかにしています。

「まず、洗濯して自然に乾燥させる必要があります」とターナー氏は言う。「その後、コームで髪をフリルにし、ヘアジェルでこすって、もう一度フリルします。これを3回くらい繰り返します。」

ウィッグはティナ・ターナーアイデンティティの大きな部分を占めました。

「人々が私のウィッグを自分の髪だと思っても、私は驚かない。私は常にウィッグを自分自身の延長だと考えてきたから。ある意味、それは私の髪です」とティナ・ターナーは彼女の伝記でのべています

「笑わないでください。でも、新しい男性と関係を始めるのはいつも少し緊張していました。なぜなら、私のウィッグがどのように受け入れられるか分からなかったからです」と彼女は回想録『マイ・ラブ・ストーリー』で告白しています。

年齢を重ねるにつれて、ティナ・ターナーは派手でボリュームのあるヘアスタイルをあまり着なくなり、よりシンプルな外観にこだわりました。