今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

スイス 国際自転車連合は中立を表明しないロシアのメダリストを締め出しました

アメリカAP通信5/31

東京オリンピックでメダルを獲得したロシアのトラック自転車選手2名が、5月31日水曜日、ウクライナ戦争中の中立性を監視する規則に違反したとして、レース出場資格を剥奪されました。


「この資格喪失は、ロシアとベラルーシに関する『特別規則』が有効である限り適用される」とUCI
国際自転車連合は文書の中で述べたが、違反の詳細には触れていません。

国際オリンピック委員会は、パリオリンピック競技の統括団体に対し、ロシアとベラルーシの選手や関係者を国際大会に復帰させることを検討するよう要請した。ただし、団体競技ではなく、中立の立場で評価された場合に限るとしています。

国際自転車連合(UCI)はスコットランドグラスゴーで8月に世界選手権を開催します

国際自転車連合(UCI)は「ロシア軍やベラルーシ軍と契約している、または契約していた」ライダーや職員、あるいはインタビューやソーシャルメディアへの投稿で戦争への支持を示したライダーや職員に対し、中立の立場を拒否することができる。戦争推進デモに参加したり、ウクライナ侵略を連想させる「Z」マークを掲げたりすることも失格となる」と発表しています。