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シンガポールの小学校のSDGs買い物教育

シンガポール衛星ニュースchannelnewsasia5/11

1980年に開校したSi Ling Primary School ・シーリン小学校では、学校ので、責任ある買い物の ABC (衝動買いを避ける、あまり買わない、よく選ぶ) を学びます。

シーリンサステナビリティ コンセプト ストア小学校 にあるSDGs持続可能性のコンセプト ストアには地元の農産物の購入、乱獲、持続可能な資材に関する情報が壁に詰まっています。

これは、生徒が学校内だけでなく家庭や地域社会でも環境への取り組みを推進できるようにする、学校の応用学習プログラムの取り組みの一環です。

シンガポールの文教育担当大臣は(日本の文部科学大臣)は、「2023年には学校で食料の持続可能性が焦点になるだろう」と述べています。

シーリン小学校のクラスには仮説のピクニックを企画するという課題が与えられました。学生たちは、イベント用にマグロ、チョコレート、ティッシュペーパー、使い捨て皿を見つけて「購入」することになっていました。しかし、そこには落とし穴がありました。商品ごとに最も環境に優しいオプションを選択する必要がありました。

たとえば、イルカセーフラベルは、イルカに害を与えず、海洋生態系を保護する方法を使用してマグロを捕獲していることを示します。Forest Stewardship Council (FSC) 認証により、ペーパータオルなどの木材製品が責任を持って管理された森林から生産されたものであることが保証されます。


レベルに応じて、食品の持続可能性のさまざまな側面についても学びます。例えば、小学校6年生は食品の移動距離がどのように気候変動に寄与するかについて学び、彼ら小学生の課題には製品の原産国を比較し、どの製品を購入するかを決定する前に移動距離を計算することが含まれると付け加えた

学校内のサステナビリティ コンセプト ストアで環境に優しい選択肢を探す方法を学ぶ中で、小学生がその知識を家に持ち帰り、両親と共有することが期待されています