今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 4月18日は世界初の「コインランドリー」オープンの日です

アメリカFOXニュース4/18

今日、コインランドリーに行くことを贅沢だと考える人はほとんどいません。

しかし、 1930 年代に最初のコイン ランドリー (当時は「washateria・ウォシャテリア」と呼ばれていました) が作られる前は、自動洗濯機の登場はまさにそのように見られていました。 

歴史上のこの日、1934 年 4 月 18 日、最初の「washateria・ウォシャテリア」がテキサス州フォートワースにオープンしました。これは、CA タンナヒルという人物によって作成されたと推定されています。


コインランドリーの歴史は大恐慌時代に始まりました

顧客は店のセルフサービス形式を気に入り、すぐにコインランドリーの人気が爆発的に高まり、全国に現れました。

最初の「ウォシャテリア」(今のコイン ランドリーは、わずか 4 台の電気洗濯機で構成されていました。

現在は「ウォシャテリアWashateria」タイプ(主に小規模でアメリカ南部の呼び名で洗濯に関する様々なサービスがある)と「Laundromat」タイプ(ウォシャテリアより後発、規模は様々で、無人で24時間使えるが洗濯乾燥のみ)があります




当時の電気洗濯機は、それを買う余裕があり、通常の電気を持っている人だけが利用できるものでした。

初期のコインランドリーには、乾燥機がありませんでした。そのため、利用者は衣服を洗濯してから、濡れた重いアイテムをカートに入れ、家で干していました。

初期の施設はコイン式ではなく、常に係員が勤務していました。

「ウォシャテリア・washateria」という造語は、衣服を洗うという考えと、多くの人が食事をとる安くて手頃な食堂という考えを組み合わせたものとして生まれました.

現在、アメリカの無人で24時間スタイルのコインランドリーの推定数は 11,000 です。アメリカのコインランドリー業界の市場規模を収益で測定すると、2023 年には 約8千億円になると予測しています

競争の激化、光熱費の上昇、消費者の習慣の変化により、コインランドリーの売上は苦戦し、市場規模は、2018 年から 2023 年にかけて年平均 1.4% 減少しています。