今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ウクライナ軍事情報漏洩の裏話

アメリカCNNニュース4/13

21 歳の若者が、同盟国と敵対国の詳細な情報評価を含む機密文書にアクセスできたのはなぜですか?




犯人のJack Teixeiraは、アメリカ空軍国家警備隊の第 102 情報部で働いていました

彼の仕事は、アメリカ軍の特殊作戦チームを支援するために幅広い情報収集と分析(サイバー インテリジェンスの収集)です。

この分野の仕事は新しい技術を使うので、軍隊であっても機密性の高い仕事を、若者に大変依存しています

逮捕にあたって、FBIは Discord にユーザーが削除できないように、これらの記録を保存するようにという命令をしました。そのうえで、FBIは、Discord のチャット グループのメンバーな中で消極的な人物に協力するよう説得しました

この事件を最初に発表したワシントン・ポストは、FBIや軍に先駆けてDiscordのチャットグループのメンバーと話をすることができました。

ワシントン・ポストは機密扱いの設定でそれらのレポートを読み、それを機密プリンターに送信しました。機密プリンターは、印刷するすべてのドキュメントをタイムスタンプと、要求を送信したコンピューターと共に記録します。コンピューターは、ID カードのチップと、文書を印刷するために文書を取り出したユーザーのログインを記録します。彼らはすぐに多数の可能性を非常に少数に絞り込み、過去 48 時間でこの 21 歳の飛行士に照準を合わせました。複雑な要因の 1 つは、レポーターも同様だったということです。 


犯人のJack Teixeiraは、高校生時代時々カモフラージュを着て学校に行き、「銃に関する辞書サイズの本」を持ち歩き、一部の生徒を不安にさせるような振る舞いをしていました。「彼はどちらかというと一匹狼で、戦争や銃に興味を持っていたので、多くの人に不快感を与えていました。」

現在、犯人のJack Teixeiraが外国勢力の要請または管理下で機密文書を漏らしたとされる兆候はありません

しかし、この事件でアメリカの諜報機関脆弱性が浮き彫りになりました