今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

2022年世界の科学ニュース その3

オーストラリアテック情報newatlas12/30

2022年は妊娠から死に至るまでの分野で、科学のブレークスルー、記録、および最初のことが再び盛んな年でした。New Atlas は 2022 年の科学の年を振り返り、最も興味深い記事をいくつか選びました

※記事が長いので、分野ごと分割にしています

 

「自然」

カナダの「千年に一度」の荒波

カナダのバンクーバー島の Ucluelet 沖で「1000 年に一度」の危険な波を記録しました。波は 17.6 m の高さに達しました。 、それはそれを4階建より巨大なものでした

アメリカの世界最長のカミナリ

世界気象機関 (WMO) によると、世界最長のカミナリは衛星からの測定でアメリカのテキサス、ルイジアナミシシッピ州にまたがる長さ 768 km

のカミナリです

オーストラリアで世界最古の心臓が発見されました

オーストラリアのカーティン大学の研究者が率いるチームは、3 億 8000 万年前の化石化した心臓は、化石化した胃、腸、肝臓とともに、古代の顎のある魚に属しており、心臓は 3 次元で非常によく保存されていました

オーストラリアでタコはモノを投げることが発見されました

タコは霊長類、ゾウ、マングース、鳥類と並んで、モノを投げることができる数少ない動物の 1 つであることが立証されました

タコはいわゆる足で投げるのではなく、いわゆる口から水を噴出させてモノをなげます