今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

2022年世界の科学ニュース その2

オーストラリアテック情報newatlas12/30

2022年は妊娠から死に至るまでの分野で、科学のブレークスルー、記録、および最初のことが再び盛んな年でした。New Atlas は 2022 年の科学の年を振り返り、最も興味深い記事をいくつか選びました

※記事が長いので、分野ごと分割にしています

 

「核エネルギーのブレークスルー

アメリカエネルギー省が史上初の核融合点火の達成を報告

ことし世界の科学界最大のできごとは、12月5日アメリネルギー省のローレンス リバモア国立研究所 (LLNL) による、商用核融合発電の探求においてブレークスルーを達成したというです

アメリカエネルギー省の国立点火施設 (NIF) は、水素同位体の小さな球体に焦点を合わせた 192 のレーザーを使用して、注入されたエネルギーよりも多くのエネルギーを生成する核融合反応を生成しました。

この突破口は、「国防の進歩とクリーンパワーの未来への道を開く」と伝えられています。

イギリスのベンチャーが世界初の極超音速「発射体融合」を実証

4 月、オックスフォード大学のスピンオフである First Light Fusion は、融合を達成するための新しいプロセスを作成するために、少し横方向の思考を使用しました。レーザーと磁石の代わりに、スタートアップはマッハ 19 で飛行する発射体を使用して、小型の落下するキューブ ターゲットに埋め込まれた燃料ペレットに向けて、マッハ 204 で飛行する衝撃波を生成し、核融合条件を作成します。

アメリカの原子力規制当局は、世界最初の小型モジュラー原子炉にゴーサインを出しました

もはや核分裂発電は時代遅れのように見えるかもしれませんが、NuScale の第 4 世代モジュール式原子炉が示すように、技術はまだ進化しています。これは、米国原子力規制委員会から承認を得た最初の小型モジュラー原子炉 (SMR) 設計となり、地域のニーズに合わせて調整できる、より安価でスケーラブルな原子力発電所の可能性を高めました。

アメリカのベンチャーは核融合技術で地熱エネルギーを利用します

マサチューセッツ工科大学MIT発ベンチャーQuiase は、水素原子を融合させて電力を発生させる代わりに、同社はもともと核融合プログラム用に開発されたジャイロトロン ビーム技術を使用して、深さ 20 km (12.4 マイル) までの穴を掘削し、地球の莫大な量の地熱エネルギーを利用したいと考えています。

これは従来なかった考えです