今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

メタ・FaceBookはロシアのプロパガンダを無効にします

アメリカAP通信9/27

メタは、ヨーロッパをターゲットにしたロシアのプロパガンダ ネットワークを無効にします

FaceBookInstagramの親会社メタMetaは、9月27日、ウクライナ戦争に関するロシアの偽情報・プロパガンダを阻止するために数百の偽アカウントと数十の偽Webニュースサイトを無効にしました

ドイツ、イタリア、フランス、英国、ウクライナの聴衆にプロパガンダを広めるために、1,600 以上の偽の Facebook アカウントが使用されました。

無効にされたなかには、英国の The Guardian 新聞やドイツの Der Spiegel など、合法的なニュース サイトを模倣するために作成された 60 以上の Web サイトが含まれていました

Meta が調査を開始したとき、偽アカウントの多くは Facebook の自動システムによってすでに削除されていることがわかりました。今年初めにネットワークの Facebook ページが非アクティブ化されたとき、何千人もの人々がネットワークの Facebook ページをフォローしていました。

同じように中国からのアメリカの中間選挙をねらった偽情報も調査されています。中国からの偽情報の特徴は、不器用な英語の間違いや中国の勤務時間中に投稿する習慣など、アメリカ人ではないことを示すアマチュア的な動きもしました。

メタ・FaceBookはロシアのプロパガンダを無効にします