今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

世界で初めて、アメリカの研究チームは「死にゆく人間の脳データ」を解析

オーストラリア・テック情報NewAtlas2/21

「私の人生は私の目の前で瞬きました」は、臨死体験に関して私たちがよく耳にする言葉です–そしてそれにはいくつかの真実があるかもしれません。

アメリカの研究チームは、死にゆく人間の脳の活動を初めて記録し、夢や記憶の想起などのプロセスに関連する脳波のパターンを明らかにしました。

 

それは単なる偶然でした。研究者たちは、発作を監視するために、EEGを使用して87歳のてんかん患者の脳波を継続的に監視していました。しかし、治療中に患者は突然心臓発作を起こして死亡しました。そのため、

研究者たちは死の間際の15分間の脳活動を記録することができました

 

夢、瞑想、記憶の回復などに関与するガンマ振動として知られるタイプの脳波の活動の増加を検出しました

「記憶の回復に関与する振動を生成することにより、脳は臨死体験で報告されたものと同様に、私たちが死ぬ直前に重要なライフイベントの最後の想起を果たしている可能性があります」

チームによると、観察結果は、血液の流れが止まった後でも、脳が協調して活動できることを示しています。死の頃のガンマ波の同様の変化は以前にラットで検出されていましたが、これはそのような活動が人間で検出されたのは初めてのことです

「この研究から私たちが学ぶかもしれないことは、私たちの愛する人は目を閉じて私たちを休ませる準備ができていますが、彼らの脳は彼らが人生で経験した最高の瞬間のいくつかを再現しているかもしれません」

f:id:bun-ten:20220222234255p:plain

臨死体験

f:id:bun-ten:20220222234403j:plain

死にゆく人間の脳は過去を振り返る

f:id:bun-ten:20220222234440j:plain

夢、瞑想、記憶の回復