今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカの黒人コミュニティが石油パイプライン建設を廃止させました

アメリカ公共放送abcNews7/7

アメリカの大手石油パイプライン会社Plains AllAmericanは

テネシー州メンフィスで、「最も抵抗の少ない道」として

黒人居住区を横断する石油パイプライン建設を計画していました

黒人コミュニティは反対運動を展開していましたが、黒人抑圧傾向の強い南部で、2兆円企業に、貧困地区の黒人コミュニティが反対するのは

困難と思われてましたが、「COVID-19パンデミックによる米国の石油生産量の減少」が発生したのを機に2千億円の計画が中止されました

元副大統領アル・ゴアは「この無謀で人種差別的な人種差別を阻止するために彼らの声を聞いたのです!」、また映画「リーサル・ウェポン」の黒人刑事ダニー・グローヴァーこのニュースを「大勝利」と呼びました

「お金や影響力がない場合でも、私たちには体があり、声があり、時間があります。私たちには壊れることのない精神があります。」と草の根グループメンフィスコミュニティアゲインストザパイプラインの共同創設者は語りました

バイデン政権、コロナでアメリカは変化しています

f:id:bun-ten:20210707104409j:plain

草の根運動で大手石油パイプライン建設を廃止させた黒人コミュニティ