今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ナイジェリア 世界映画産業第2位「ノリウッドNollywood」の若手育成の取り組み

カタール衛星ニュースaljazeeraアルジャジーラ3/10

今日のナイジェリアの「ノリウッドNollywood」は低予算制作(平均500万円)で、年間2000本の作品(日本は690本)を制作する数千億円規模の巨大企業ですが、実際の成功や成功と認識されているにもかかわらず、構造的な課題は依然として残っています。政府の支援やトレーニングインフラがほとんどないため、新進の映画制作者はスタートを切るのに苦労することがよくあります。


2020年11月、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが世界中で創作活動を阻害していた中、ナイジェリアのベテラン映画監督スティーブ・グーカスSteve Gukasは新たなプロジェクトを発表しました。 「ファースト・フィーチャーズ First Features」と呼ばれるこのプロジェクトは、興行収入で世界第二位の映画産業であるノリウッドでストーリーテリングの水準を高めるために、12人の弟子、つまり新監督の発掘をはじめました。


これは、12 人の若手監督を特定し、デビュー長編映画のトレーニング、指導、資金提供、配給サポートを提供する取り組みの第 1 段階です。最終候補リストを作成するプロセスは競争の激しい作業であり、全国的な呼びかけに応じてほぼ 1,000 件のエントリーが届きました。


このプロジェクトの最初の作品として日の目を見ることになった、プロスパー・エデシリProsper Edesiri監督のロマンティック コメディ『ケイクCake』は 2022 年に劇場公開されました。その後、ノリウッドのスーパースター、リタ・ドミニクRita Dominic主演のスター勢揃いのドラマ『ラブ アンド ライフ』などの作品が公開されました。 、そしてコレデ・アジーズKorede Azeez監督の『六月に咲く It Blooms in June』は、Amazon Prime Videoに登場しました

First features には課題や欠点があり、業界関係者はまだとりくみに満足していません

関係者は「これは一種の映画学校であり、作品を監督する人と一緒に理論と実践を提供するものです。それは重要だと思うし、正直になることがもっと必要だ」と述べています