今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリスの食卓の顔Lyle’s Golden Syrupライルズ ゴールデン シロップが140年ぶりにロゴを変えます

アメリカCNNニュース2/21

140 年以上にわたり、イギリスのパン屋の食料庫に常備されているライルズ ゴールデン シロップの缶には、ミツバチに囲まれたライオンの死骸という、かなり奇妙なロゴが描かれていました


世界最古のブランディングとパッケージとしてギネス世界記録に認定されたこの製品が、1880年代以来初めて変わろうとしています

新しいロゴは「ブランドの伝統を一新して21世紀の視聴者にアピールする」ように設計されたと述べています


ライトトリークルとしても知られるゴールデン シロップは、1881 年にエイブラム ライル & サンズによって初めて製造された精製砂糖から作られた甘い琥珀色のシロップです。同社の創設者であるスコットランド人の実業家エイブラム ライルは、聖書の物語にインスピレーションを得たロゴを選びました。

旧約聖書に登場するサムソンは、素手でライオンを殺しましたが、後にその動物の死骸の中にミツバチが巣立っていることに気づきました。

聖書の物語では、サムソンはライオンの中から蜂蜜を食べ、両親に少し与え、その後、結婚式のゲスト 30 人にこの出会いを暗示するなぞなぞを提示します。強い者から甘いものが生まれました。」

この謎の別の表現である「強き者から甘さが生まれる」は、創業以来ライル社のロゴに使用されてきました。

テート・アンド・ライルは、1920 年代にライルの会社がライバルの製糖会社ヘンリー・テート・アンド・サンズと合併して設立されました。現在、世界的な大手食品・飲料サプライヤーである同社は、2010年に自社の製糖事業(ライル社のゴールデンシロップを含む)を米国企業アメリカン・シュガー・リファイニング(ASRグループ)に売却した。