今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ファストファッションは私たちの世代にとっては核爆弾です

フランス衛星ニュースeuronews9/11

 

かつて科学とテクノロジーは物事をより良い方向に変えることであり、最初はまったく無害に見える発明でも、将来のことを真剣に考えずに物事を発明したことがどれだけあるのか、そしてそれが最終的にどれほど致命的なのかを考えなければならない


映画「オッペンハイマー」では、原爆は悲惨な戦争を終わらせる発明でした。しかし、原爆は広島と長崎を破壊するために使用され、何千人もの人々を恐ろしい死傷させました。それはまた、核時代の到来をもたらし、私たちがウクライナ戦争で目にする実存の脅威が地平線に迫ってきました。

1951 年に一般に導入されたポリエステル製衣類は、あまりに安価に製造できるため

その弊害も考えずにあっという間に世界に拡がりました



世界中で、洗濯機から毎年 500,000 トンのマイクロファイバーが海に放出されています。海に浮遊する171兆個のマイクロプラスチックのうち、衣類から出るマイクロファイバーが35%を占めているのです。

2000 年代初頭以降、衣料品の製造量は爆発的に増加し、年間 1,000 億着、ポリエステル繊維の生産量は今後 10 年間で 47% 増加の 9,200 万トンを超えると予測されており、衣料品の生産量は増え続けています。

マイクロファイバーが他の海洋世界でどのような役割を果たしているかについてはあまり馴染みがありません

さらに気がかりなのは、マイクロファイバーがコーティングされている有毒化学物質です。アゾ染料や、衣類にしわを防止し、汚れにくく、撥水性を高めるための配合物 (有毒なフッ素化化合物 (PFC)、BPAフタル酸エステルなど) です


マイクロファイバーとそれが運ぶ有毒化学物質は、植物から水を奪い、土壌生物相、発根能力、土壌栄養循環に悪影響を及ぼし、陸上生態系に悪影響を与える可能性があります

2022年3月、アムステルダム自由大学の科学者らは、私たちの体内(肺の奥深く、炎症を引き起こすと思われる腸、心臓、胎盤、母乳など)に存在することが知られているマイクロファイバーが、体内にも存在していることを発見した。それは、私たちの血液です。

今こそ、ファション業界は繊維の脱落を防ぐために衣類を再設計する必要があります。衣服にどれだけの毛抜けがあるのか​​、またそれを防ぐ方法を示すラベルを付けて、消費者に教育する必要があります。

また、ファストファッションの膨大な過剰生産と消費、そしてその膨大な浪費を規制するニューヨークファッション法のような法律を可決する必要もあります

フランスでは、2020年に可決された法律により、2025年までにすべての新しい洗濯機にマイクロファイバー用精密濾過装置の設置が義務付けられました。カリフォルニア州もこれに倣い、2029 年までにすべての洗濯機にマイクロフィルターが設置されることになります