今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ツイッターの大手広告主はイーロンマスクが嫌いです

アメリカ経済情報businessinsider6/6

イーロンマスクは、反ユダヤ主義陰謀論から、反トランスジェンダーのコンテンツ、反ワクチンの誤った情報に至るまで、一連の奇妙なツイートを展開しており、ツイッター社内でブランドセーフティに無関心と思われる人物の一人はマスク氏自身と認識されているため、イーロンマスクがツイッターのオーナーになってから、主要な収益源である広告収入は激減しました。

ことし4月、イーロン・マスク氏はBBCに対し、「ほぼすべての広告主がTwitterに戻ってきた」と語った。それでも、2023年4月1日から5月第1週までのツイッター広告収入は前年比59%減少しています。

今、ツイッターの大手広告主はTwitterの隣接制御を利用しています。広告主は依然として同社のCEOと関わりたくないとかんがえています。

Twitterの隣接制御を使うと、マスク氏自身のツイートを含むますます問題となるコンテンツから自社のコンテンツから遠ざけることができます。

広告業界ツイッターは「予測不能で混沌としている」と見ています。

Twitterの隣接制御は、マスク氏が同社を経営してからわずか数カ月後の2022年12月に発表された隣接制御は、広告主が避けたいキーワードを使用したツイートに隣接して広告が表示されないようにすることを目的としたものでした。

米国ユダヤ人委員会は「ユダヤ人が文明を破壊したいという嘘が、何世紀にもわたってユダヤ人迫害を招いてきた」として、マスク氏の反ユダヤ的発言と、ツイッターの反ユダヤ的発言容認を非難しています