今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

スウェーデンでロシアのスパイに仕立て上げられたシロイルカが発見されました

アメリカ・テック情報businessinsider5/30

スウェーデンで、「(ロシア)サンクトペテルブルクの設備」と明記されたタグをつけ、カメラが装着されたシロイルカが発見されました


このようなシロイルカは、2019年に
ノルウェー沖で初めて発見されました。

当局者らはこのシロイルカがロシアから来たもので、ロシア海軍によって訓練されたものだと確信しています。理由は、ロシア海軍は「軍事作戦を行うためにシロイルカを訓練することで以前から知られていた」からです。

冷戦時代、ロシアは地雷や魚雷の匂いを嗅ぐためにシロイルカを使っていました。

2019年のノルウェーシロイルカは、ノルウェーがイルカの装着物を取り除いてやって海に放してやりました。その後、このシロイルカ水に落とした女性の携帯電話を回収して返したことでも話題になりました。

 

シロイルカは、さらに北の北極海ノルウェー北部とグリーンランド周辺の極寒の海に生息しています。

ロシアは、シロイルカクレムリンのスパイである可能性があるという報道に一度も触れていません。