今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカAIのゴッドファーザーはGoogleを辞めてAIの危機を警告します

アメリカ新聞NewYorkTimes5/1

AIのゴッドファーザーといわれるGeoffrey Hintonジェフリー・ヒントン75歳はGoogleを退社したので、自由にAIについて発言できるようになりました。

彼は「世界をリードする科学者が技術を制御する方法について協力することです」と言います

ヒントンのキャリアは、幾度もコンピューティングのノーベル賞」と呼ばれるチューリング賞を受賞し、かれのニューラル ネットワーク研究はChatGPT や Google Bard などの新しいチャットボットを含む、強力なテクノロジの作成の基礎を造りました。



彼のAIに対する警告は

・AI テクノロジーは、分析する膨大な量のデータから予期せぬ行動を学ぶことが多いからです。

・インターネットが虚偽の写真、ビデオ、テキストであふれ、平均的な人が「何が真実か分からなくなる」ことです。

・AIは、翻訳、事務処理など単純なタスクを処理する他の人々に取って代わる可能性があります。「面倒な作業がなくなります」と彼は言いました。「それ以上のものを奪うかもしれない」

GoogleMicrosoft などの間の競争は、ある種の世界的な規制なしには終わらない世界的な競争にエスカレートすると考えています

・AI システムは1990 年代初頭の Web ブラウザーの導入と同じくらい重要であり、医薬品研究から教育に至るまでの分野でブレークスルーをもたらす可能性があると考えています。

・AI システムが独自のコンピューター コードを生成するだけでなく、実際にそのコードを独自に実行することを許可しているため、これが問題になると彼は言いました。そして彼は、真に自律的な兵器、つまりキラー ロボットが現実になる日を恐れています。

・AIは核兵器とは異なり、企業や国が秘密裏に技術に取り組んでいるかどうかを知る方法はない




彼は1972 年、イギリス・エジンバラ大学でAiの基礎であるニューラルネットワーク(ニューラル ネットワークは、データを分析してスキルを学習する数学的システムです。当時、この考えを信じていた研究者はほとんどいませんでした)の研究をはじめ、1980 年代、 Hintonヒントンはカーネギー メロン大学でコンピューター サイエンスの教授していましたがアメリ国防省からの補助金を嫌い、2012年カナダ・トロントで今で言う機械学習による画像解析の会社をたちあげました。

Gooleはこの会社を約60億円で買収したので、ヒントンはGoogleで仕事をすることになりました。