今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシアで「独裁政権の終わり」という本がベストセラーになっています

アメリニュースサイトdnyuz4/26(無料)新聞NewYorkTimes(有料)

この本は 1 月末に出版され、すぐにロシア全土でベストセラーになりました。最初の印刷はすぐになくなり、それ以来、さらに 3 印刷されています。

本「政権の終焉:ヨーロッパの3つの独裁政権の終焉The End of the Regime: How Three European Dictatorships Ended,」は、ロシアやウラジーミル・プーチンに関するものではありません。スペインのフランシスコ・フランコポルトガルのアントニオ・サラザールギリシャの大佐の 3 つの独裁政権と、それらの国がどのようにして民主主義国家になり、グローバル フォールドに戻ったかについてです。

さらに驚くべきことに、それはロシアの nomenklatura (ロシア国家の頂点にいる人々) によっても読まれています。この本は、政治的移行、指導者の健康と死、植民地戦争での敗北、孤立の終焉、そして実際には政権の終焉など、タブーなトピックについて議論するための口実になっているようです

ロシアの多くの人にとって、本を買うという単純な行為は政治的声明であり、多くの書店はそれを使って静かに自分たちの立場を示しています. 悪名高いルビャンカ近くの主要な店は、モスクワの連邦治安局 (および以前は KGB) の本部であり、ロシアの指導者に捧げられた聖人伝である「プーチンの道」のすぐ隣に「政権の終わり」のコピーを置いていました。そしてスターリンに関する本。その意味は明らかでした。

当然のことながら、この本は親クレムリンプロパガンダを激怒させた。モバイル ネットワーク オペレーターは、ある書店のプロモーション テキスト メッセージのキャンペーンをブロックしました。それにもかかわらず、当局がそれを禁止する法的手段はありません。いずれにせよ、保守的またはファシストの独裁から民主主義への移行に焦点を当てた本を起訴することは、過度に防御的に見えるリスクがあります.

ロシアのジャーナリストや報道機関の多くはあえて書いていませんが、ソーシャルメディアで大きな注目を集めており、海外のロシア語の出版物では広範な一連のレビューが行われています. 客観的に言うと — 言い方が悪いですが — この本はちょっとした現象になっています。

(注:記事本文には執筆名がないのでOpenAI+Google+Wiliで調べました。作者Yuri Afanasiev(ロシアの歴史学者、元国際連合開発計画中央アジア局長)がアメリカの新聞NewYorkTimesに掲載した意見です)