今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ウクライナ 首都キーウでNASA衛星の爆発が目撃されました

キーウィ市の軍事行政の責任者であるセルギー・ポプコ氏はテレグラムで、「4月19日の午後10時ごろ、キエフ上空で空中物体の明るい輝きが観測された.」と発表しました

ポプコ氏によると、空襲警報が発せられたが、「防空は機能していなかった」

「予備情報によると、この現象はNASA人工衛星が地球に落下した結果です。」と述べています

一方NASA はこの主張を否定し、人工衛星は軌道に残っていると述べ、奇妙な爆発の原因ではないと主張しました。

猛烈な閃光の後、謎の流星は現地時間の午後10時直前に暗闇に消えました。

ロシアの攻撃の可能性を警告する空襲サイレンが鳴る数分前に現れたと言われていますが、ロケットや無人偵察機は見られませんでした。

NASA によると、問題の衛星Rhessi は 2002 年に初めて打ち上げられ、16 年間にわたって太陽フレアとコロナ質量放出を観測していました。