今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ツタンカーメンの短剣は隕石由来のものでした

イギリス考古学情報heritagedaily

 

1922年に発見された古代エジプトツタンカーメンの墓からは5398の宝物が出土しました

宝物のなかに、金の装飾の鞘がついた鉄の短剣があります。

当時のエジプトは、鉄の技術が未熟でしたが、ツタンカーメンの短剣は

錬金されたもので、1960年代よりこの短剣は、ニッケル含有量が隕石起源が言われてきましたが、2016 年のよりの研究では、X 線蛍光分光計分析に由来し、ブレードの組成は主に鉄 (Fe)、10.8% ニッケルであることを示しています。

さらに、2022 年 2 月に発表された非破壊的な 2 次元化学分析を実施した研究によって、短剣原材料が、鉄隕石の最も一般的な構造クラスの 1 つである八面体であることが示唆されました

紀元前 14 世紀の外交文書 (アマルナ書簡) には、この短剣はミタンニ王トゥシュラッタがツタンカーメンの祖父に贈られたものとの記載があります

ツタンカーメンの短剣は隕石由来のものでした