このタイミングで、日本でも愛用者が多いニベアが、クロアチアサポーターをとり上げたインスタグラムCMが、逆にクロアチア国民の怒りをかってしまいました。
ニベアのインスタグラムCMには「ニベアの化粧水は、涙以外はなんでも洗い落とせる」というキャプションがついた、クロアチアの国旗のメイクをしたクロアチアサポーターの画像がついていました。
これに対してクロアチアのマスコミ各社は「なぜクロアチアだけが、涙をながさなければならないのか?」「ブラジルやスペインやイングランドは涙をながさないのか?」と猛反発しています。
クロアチアのマスコミは「私たちは小さいですが、大きな心を持っており、スポーツで大きなことをしています!」とのべ「このCMは最低だ」「こんなことがマーケティング効果になるとは思えない」「(ニベアはドイツの企業なので)ドイツはクロアチアを低く見ている」と発言しています
ニベアは同じ内容で、モロッコのサポーター写真を使っています。これには、モロッコの国民も猛反発しています。
このニベアのCMに対しては、フランスとアルゼンチンのサポーターからも「クロアチア、モロッコの国民に失礼なCM」だと非難の声が多く寄せられています