今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

3Dプリントのサンゴ礁

オーストラリアテック情報NewAtlas10/28

タイのチュラロンコン大学は3D プリントでサンゴ礁Innoreefs

を開発しました

3Dプリントサンゴ礁Innoreefsは、レゴの様に組合せができ、サンゴの巣床として、サンゴ礁の基盤になります

サンゴは、Innoreefs環境で炭酸カルシウムの生産を開始し、実質的には3Dプリントサンゴ礁Innoreefsの上に本物のサンゴ礁を構築します。

3Dプリントサンゴ礁Innoreefsの表面には、サンゴの成長に不可欠なリン酸カルシウムがあらかじめコーティングされていて、この処理はうまく機能しているように見えます。タイのチョンブリ県の海岸に沿って設置されたいくつかのInnoreefsでは、サンゴは天然のサンゴ礁の対応物よりもかなり速く成長することがわかりました

さらに、サンゴ礁の健康状態を監視するセンサーを3Dプリントサンゴ礁Innoreefs内に収容して水温、pH、潮汐力などの要因を監視する「スマート ステーション」として機能するように Innoreefs を既に適応させています

3Dプリントサンゴ礁Innoreefsは、レゴの様に組合せができ、サンゴの巣床として、サンゴ礁の基盤になります

サンゴ礁の健康状態を監視するセンサーを3Dプリントサンゴ礁Innoreefs内に収容できます

いくつかのInnoreefsでは、サンゴは天然のサンゴ礁の対応物よりもかなり速く成長することがわかりました