今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ゴッホを有名にした女性Jo

オランダ ゴッホ美術館

ゴッホを有名にした女性Joは、ゴッホの弟の奥さんです

ゴッホの弟テオは、優れて画商でしたが早くに亡くなり

残されたのは2歳の息子と、兄ヴィンセントの大量の絵でした

当時ヴィンセントの絵は全く評価されていませんでしたが

Joは亡き夫テオが兄の絵を高く評価していたのでこの絵の

評価をあげるにはどうすればよいのかを考えました

この考えにはテオの友人たちが手助けをしてくれました

Joは頭が良かった。

彼女はヴィンセントの作品の認知度を高めるために

販売展示会を開催しました。これは、潜在的な購入者の

興味をそそるのに役立ちました

1905年、Joはこれまでで最も重要な偉業を成し遂げました。アムステルダムのステデリク美術館で、ヴィンセントの作品の史上最大の回顧展を開催しました。

480点以上の作品が展示されていました。この展覧会の後、ヴィンセントの作品の価格は急速に上昇しました

またジョーは別の主要なプロジェクトを開始しました。

それは、弟のテオにあてたヴィンセントの手紙を出版することです。1914年に手紙が出版されたおかげで、

ヴィンセントへの関心が高まりました。

このような努力のおかげで、Joは彼女の願いと亡くなった夫のテオの願いをかなえることができました。彼女が1925年に亡くなったとき、ヴィンセントの作品は世界的に有名であり、世界中の美術館に展示されていました

ヴィンセントの作品でJoが最後まで手元においていた作品があの

「ひまわり」です

f:id:bun-ten:20210421200445j:plain

ゴッホを有名にした弟テオの妻Jo