今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アフリカを舞台としたフランス軍とロシア軍のFaceBook戦争

アメリカCNNニュース12/16

FaceBookは「フランス軍がアフリカでFaceBookで『なりすまし作戦』を行っている」

と発表しました

この作戦は「中央アフリカ共和国とマリ、そして程度は少ないがニジェールブルキナファソアルジェリアコートジボワール、チャド」を標的にしたとFaceBookじゃ発表しています

Facebookフランス軍のなりすましアカウントを削除し、同時に

ロシア軍の「なりすまし」グループにリンクされている

アフリカ人を装ったアカウントも削除したと発表しました

フランスとロシアの2つのキャンペーンが、友好関係、コメント、反対側の批判など、積極的に関わっていることをチームが見つけたのはこれが初めてでした

フランス軍の「なりすまし」には約5,000人のフォロワーがいました

ロシア軍の「なりすまし」には約600万人のフォロワーがいました

いまや情報戦争はSNSが主な舞台になりつつあります

f:id:bun-ten:20200727150558j:plain

Russia