今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

12月12日この日に1901年グリエルモ マルコーニは初めて大西洋横断のラジオ メッセージを送信しました

アメリカFoxニュース12/12

イタリア人の発明家グリエルモ マルコーニは、 1901 年 12 月 12 日に歴史上初めて 無線通信を大西洋を越えて送信し、世界通信の新時代の到来を告げました。


メッセージはモールス信号 (点-点-点) の文字「s」だけでした。しかし、マルコーニによる長年の進歩により、ラジオが世界をさらに小さくできることが証明されました。

「今日、スマートフォンBluetoothWi-Fi、衛星テレビとラジオ、全地球測位システム、無線コンピュータ ネットワーキングなどの世界は、主にマルコーニの電気実験によって想像され、それに基づいています」と独立系シンクタンクのパイオニア研究所は述べています。


マルコーニ無線電信機は、出航のわずか数週間前に運命のタイタニック号に設置されました。 

「彼の無線装置のおかげで、1912 年のタイタニック号事故で 700 人以上が生き残ったと考えられています。」

「マルコーニはタイタニック号の無料チケットを提供されたが、その3日前にルシタニア号に乗った」

マルコーニは 1909 年にノーベル物理学賞を受賞し、ドイツのラジオの先駆者フェルディナンド・ブラウンと栄誉を分け合いました。