今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ こどもインフルエンサーを保護する法律が出来ます

アメリカ公共放送abcニュース8/15

アメリカでは、コロナの間に、多くのママインフルエンサーが登場してその子どもたちが巻き込まれました

「特に非常に幼い子供たちは、カメラに向かって話すことが何を意味するのか理解できず、100万人がどのような顔をしているのかを概念化することもできず、利益のためにインターネットに何を発信しているのかも理解できず、それはなくならないし、両親はそれで金儲けしているのだから」

この状況は好ましいものではないと判断したイリノイ州は、ソーシャルメディアに登場する子どもたちにその仕事に対する対価が支払われることを保証する法律を制定した最初の州となりました。

この法案は、どの州にも子供向けインフルエンサーを保護する法律がないことに気づいた少女が、民主党上院議員の事務所に連絡を取ったことから法案化したものです

民主党上院議員は「私たちは子供たちと協力して、子供たちが直面している問題を理解し、これ以上の被害が出る前に正面から取り組む必要があります。」とのべました。

過去 10 年間、オンラインで儲かるビジネスとして台頭してきた「ソーシャルメディア」コンテンツの種類には、家族の日常生活を記録する「ファミリー vlog」から、子供たちが特定のブランドの衣類を宣伝するブランド キャンペーンまで、あらゆるものが含まれまています。

ソーシャルメディアインフルエンサーやビデオブロガーという仕事は、アメリカでさえ米国では「グレーゾーン」であり、これまであまり保護されていません。

「これらは実際の仕事であり、収入を得る可能性のある方法であり、保護が必要です」「特に未成年者を保護する必要があるという前例を作るために、イリノイ州法は非常に重要なのです。」