今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ミッキーマウスの声優は言う「AIはミッキーマウスの代わりにはならない」

アメリカ経済情報IBT7/8

まもなくディズニーは100周年です。その歴史で、これまでにミッキーの公式の声を担当した声優は、わずか4人しかいません。

ミッキーの特徴のある高音の声を初めて吹き替えたのは、1928年の『蒸気船ウィリー』で、創業者ウォルト・ディズニー自身でした。他の2人の男性は、それぞれ30年以上にわたってそのキャラクターの声を担当しました。

今のミッキーの声優は、ブレット・アイワン・Bret Iwan氏です

彼は、ディズニー100周年のインタビューで「AIを使った驚くべきテクノロジーが開発されていると思いますが、それはとても印象的です」「「しかし、キャラクターの心、そしてさらに重要なことに、ストーリーテリングの中心に代わるものは何もないと思います。」

「キャラクターとストーリーテリングは、パフォーマー、作家、アニメーター、アーティスト、クリエイターに特有のものです」

と言いました。


『アラジン』のジーニーをデザインしたディズニーのアニメーターであり、手描きアニメーションの熱心な支持者でもあるエリック・ゴールドバーグ・Eric Goldberg氏は、AIが自分の作品に影響を与える可能性は低いと考えています

「手描きのキャラクターを表現するには想像力を大いに働かせる必要があり、できることの柔軟性のおかげで、メディアのその側面にとって AI が問題になるとは思わない」

 

ハリウッドでは、人工知能がエンターテインメント業界全体の職業にもたらす脅威についての、抗議が高まっています

最近ではDisney+の番組「シークレット・インベイジョン・Secret Invasion」のAIが生成したCG映像 が使用されたことがアニメファンの怒りを引き起こしました。