今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

スウェーデン ビヨンセのツアーでインフレ率が上昇しました

アメリカ経済情報QUARTS

スウェーデンの首都でのビヨンセのコンサートは明らかにスウェーデン経済を混乱させました

スウェーデンの5月のインフレ率は、スウェーデン中央銀行

の予想より高く9.7%でした。

この現象について隣国デンマーク最大の銀行ダンスケ銀行は「ビヨンセスウェーデンでワールドツアーを開始したことが5月のインフレに影響を与えたようだ」と述べました

さらに「しかし、もちろんそれはチケットの売り上げだけではありません。むしろ、それはホスピタリティ業界の活性化と関係しています。」

その理由は、スウェーデン通貨の安と他国に比べてチケット価格が安いことを利用して、予約サイトの法外な料金より、スウェーデンに飛んでショーを観るほうが現実的だと考えたファンが世界中から集まりました。

コンサートのあと、スウェーデン統計局はビヨンセの名前を明示しなかったが、連邦当局は6月14日、食品とエネルギーの価格が下落し続ける一方で、ホテルやレストランへの宿泊を含む「幅広い商品とサービス」の価格が上昇したと発表しました。

公式観光促進機関であるビジット・ストックホルムは、より直接的なもので、高水準の観光客とほぼ満室のホテルの占有率を「ビヨンセ効果」と結びつけています。

この現象は、ロシアの通信社SPUTNIKでさえ伝えています