今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

中国はロシアのワグナーグループからの弾薬、武器の要求を拒否

アメリカ経済情報IBT4/20

フィナンシャル・タイムズがリークしたアメリカの諜報文書によると、中国は、悪名高いロシアの傭兵グループ ワーグナーによる、ロシアのウクライナに対する戦争の最中に武器の供給を求める要求を無視しました

ワーグナーの代表者は「2023年初頭」に中国に「弾薬と装備を求めた」ました

しかし中国は、1月初旬の時点で、「ワグナーに応えておらず、武器の配達に関してワグナーに連絡をとっていなかった」と述べています

2月アメリカのブリンケン国務長官は、ロシアへの中国の武器提供を非難していましたが、非難してから 1 か月後、ブリンケン国務長官は「彼らがその一線を越えるのを見たことがない」と認めました


先週、中国の秦剛外相は、中国がウクライナとロシアに武器を売却することはないと主張しました。

しかし、中国企業は、アラブ首長国連邦やトルコなどの第三国経由で2022 年 6 月から 12 月にかけて、1,000 丁ものアサルトライフル、12 機分のドローン部品、12 トン以上の中国製防弾チョッキ、およびその他の軍用装備品を一部のロシア企業に販売しています。