アメリカNewYorkTimes(有料)4/9
中国で最も人気のあるオンラインバラエティ番組の視聴者は、最近
出演者のが着用するスニーカーやTシャツのブランドを
覆い隠すピクセルのぼやけ目にしています
ぼやけているのは、人気の外国のブランドです
ぼやけは、政府による検閲で生じます
中国のストリーミングプラットフォームは(中国ではYouTubeは視聴できません)
アディダスのようなブランドのロゴとシンボルを熱心に検閲しています
人気のある有名な国際企業の多くは、中国政府によるウイグル人抑圧に対して
新疆産の綿の使用を避けると表明しています
中国のオンライン番組では、中国のブランドはぼやけているようには見えませんでした。中国政府当局者がショーにブランドを隠すように明示的に命令したかどうかは明らかではありません。しかし専門家は、ビデオストリーミングサイトは、
中国政府から西洋のブランドから公に距離を置くようにプレッシャーを感じているか、義務付けられているようです
専門家は「検閲が当たり前の社会環境では、人々は鈍感になり、それを別の娯楽として扱うことさえあります」