AirbnbとDoorDash、2つのシェアリングエコノミービジネスは、パンデミックが終わった後、非常に異なる可能性のある道筋を示しました。
Airbnbは、パンデミックのために人々が主に家にいたため、2020年にプラットフォームを介した予約が41%減少した後、2021年に「旅行のリバウンドの準備をしている」「ワクチンが展開され、制限が解除されると、旅行の大幅な回復が見込まれます」と発表しています
コロナウイルスの症例が急増したにもかかわらず、第4四半期・2020年10月11月12月には約900億円の収益をもたらしました
DoorDashは、家にいる間に食べ物や必需品を注文する人々から大きな恩恵を受けており、昨年の収益は前年の3倍以上の28.9億ドルでした。「Covid-19パンデミックは2020年のすべてのオンラインコマースにとって追い風でしたが、同業他社と比較して大幅な利益を上げたことを誇りに思います」しかし先に懸念の原因がいくつかあります「市場はまもなく開放される」「正確な金額は不明なままですが、消費者エンゲージメントと平均注文額が減少する可能性がある」と発表しています
DoorDashの株価は11%以上下落しました