今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカの「The Gift of Chess」は難民移民低所得者の子供たちにチェスを通して教育と生活の機会を提供しています

フランス公共放送ラジオフランスrfi

ニューヨークの弁護士Russ Makofsky は、移民、難民の子どもたちに、英語とスペイン語バイリンガルチェスのワークショップ「The Gift of Chess」を運営しています


「The Gift of Chess」の参加者の大多数は英語を話せない、チェス盤を見たこともなかった難民移民の子供たちです

コロンビアからの難民Mariangel Vargas11歳は、チェスに出会ったとき、すべてが変わりました。

アメリカにたどり着くまでに過酷な旅を続けていたMariangel Vargasは

The Gift of Chessでわずか数か月のうちに、少女は驚異的なスピードで成長しました



主催者Russ Makofsky は彼女を地方トーナメントに出場させ、その後全国トーナメントに出場させ、その間に次々に優勝するというセンセーションを巻き起こしました

元難民の少女Mariangel Vargasは、いまではチェスの天才と言われています

アメリカの同世代のベスト選手 50 人のうちの 1 人です。何千人もの子供たちにチェスを紹介したRuss Makofskyにとって、「彼女が特別なものを持っていることは疑いの余地なく」「彼女には明るい未来がある」と言います

Mariangel Vargasは「私は勝つことが本当に好きですが、大切なのは勝ち負けではなく、良いプレーをすることだとも学びました。」と述べています

まるで、ネットフリックスNetflixの「クイーンズ・ギャンビット The Queen's Gambit」のリアルですね