今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカでプラスチック高速分解酵素が開発されました

オーストラリア・テック情報NewAtlas4/27

テキサス大学のチームは、PETase酵素のどの変異が在来酵素を解消できる機能を提供するかを予測できる機械学習モデルを開発しました

これまでのプラスチック分解酵素は、低温やさまざまなpH範囲でうまく機能できないこと、未処理のプラスチック廃棄物に直接取り組む効果がないこと、反応速度が遅いことに欠点がありました

この新しく作成された酵素は、30〜50°C(86〜122°F)の温度およびさまざまなpHレベルでPETプラスチックを分解するのに優れていることが証明されました

さらに、FAST-PETaseを使用してプラスチックを分解し、回収されたモノマーを使用して材料を化学的に再構築する、閉ループのPETリサイクルプロセスを実証しました

「明らかな廃棄物管理業界を超えて、これはまた、あらゆるセクターの企業に製品のリサイクルを主導する機会を提供します。これらのより持続可能な酵素アプローチを通じて、真の循環型プラスチック経済を想像し始めることができます。」と述べています

 

※プラスチック分解の様子の動画

アメリカでプラスチック高速分解酵素が開発されました