今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ニューヨーク市警はロボット犬を解雇しました

イギリス・テック情報TheRegister4/30

ニューヨーク市民は、投稿動画で、手錠をかけられた男の後ろに

警察官と一緒にニューヨーク市のアパートを出るDigidogロボット犬を発見しました

4本足のヘッドレスマシンがそのような方法で法執行機関で働いているのを見て多くの市民はショックを受けました。

すぐさまDigidogロボット犬使用に対して批判が殺到して、ニューヨーク選出国会議員

アレクサンドリア・コルテスは「コロナで生活が困窮している低所得地域や有色人種をスパイするための技術にお金をかけるのは間違っている」と発言し

もともとDigidogロボット犬採用に積極的ではなかったニューヨーク市長は

すぐさまロボット犬を解雇を決定しました

Digidogロボット犬開発会社SoftBankの子会社であるBoston Dynamicsは

ニューヨーク市警との1000万円の契約が解消されました

たしかにBoston Dynamicsの4本足のヘッドレスマシンは見た目がよくないですね

f:id:bun-ten:20210501104031j:plain

ニューヨーク市民がショックを受けた犯人逮捕時に警官と一緒にいるDigidogロボット犬の映像